退職に関する疑問!円満退社をするための必須知識

会社を円満退社するためには退職願を提出する必要があります。退職するタイミングや退職するときの行動など、あまり退職する機会はないので疑問に思うでしょう。退職後に必要なこともあるので退職を考えている方はしっかりと考える必要があると言えます。ブラック企業を退職する方法や失業保険を受給する方法など退職に関する知識を紹介します。

退職に関する疑問!円満退社をするための必須知識

円満に退職するためにはタイミングやマナーも重要

退職をするからには今までお世話になった会社と円満に退社するべきです。そのためには退職についてしっかり考える必要があります。また転職するタイミングも重要になります。会社の繁忙期に退社されると会社も困ってしまいます。また自分の年齢なども考慮して考える必要があるでしょう。退職のタイミングや退職するときのマナー、退職後に知っておきたい知識を紹介します。

退職するときには退職後のプランも考えること

退職するときには退職願、退職届、辞表のいずれかの提出が必要です。しかしこれらの書類を適当に提出するのはマナー違反です。自分がどのような立場なのか把握して最適な書類を提出しましょう。これらの書類をタイミング良く提出することで今の会社を円満に退社することができます。

円満退社を目指す女性

退職後には失業保険についての知識が必要になります。自己都合か会社都合かが重要になります。退職後に再就職する場合もアルバイトやパートで働くのか正社員で再就職するのかよく考える必要があります。退職するタイミングや退職するときに必要になる知識や退職後に考えることなどを特集にしました。

退職するタイミング

退職するには理由があります。その理由の1つが会社で仕事がないという社内ニートの状態です。仕事が忙しい方からすると社内ニートは羨ましい存在です。しかし社内ニートの方からすると今すぐ現状を抜け出したいでしょう。社内ニートになる原因と脱出する方法です。

社内ニートになる原因や特徴と脱出法6

社内ニートは退職するタイミングでもありますが、もう少し考えましょう。社内ニートだからといって会社に必要とされていない訳ではないのかもしれません。今は社内ニートを楽しむときだと思い会社の中でヒマを潰しましょう。

社内ニートや社内失業の暇つぶしテク5つ

ブラック企業に就職してしまった方は早めに退職するべきだと言えます。ブラック企業とは過酷な残業を強いるような悪質な企業のことを言います。ブラック企業が原因となった過労死などが社会問題にもなりました。脱出する方法を紹介します。

悪質なブラック企業を退職し抜け出す方法

退職するときの知識

退職願と対処届と辞表の違いとはなんでしょうか。似ているようですが、どれも違う書類です。正しい使い方をしなければ後々トラブルにも発展する可能性があるので自分に適切な退職の書類を選択しましょう。

退職で必要・受け取る書類の種類一覧

退職願を入れる封筒やサイズや色などの選択方法と書き方と入れ方の正しい方法です。退職するときにもマナーがあります。最後まで気を抜かずに書類を作成するのが円満退社するためのポイントです。

退職願の封筒選びのコツはサイズや色!入れ方や書き方の正しい方法

退職願の書き方と具体的な例文を掲載します。退職願は正しい書き方と意味を知る必要があります。その上で上司に提出するのが退職するためのマナーとなります。退職する際に知っておきたい正しい書き方です。

【退職願の書き方例】正しく書きたい項目は6つ

退職するには理由が必要です。しかしどこまで詳しく書くのかわからない場合が殆どです。書き方は大きく分けて2種類あります。それは会社都合か自己都合かです。詳しい違いなど退職理由に関する疑問を紹介します。

退職願の理由は?書き方や退職する時に知っておきたいこと

退職することを伝えるのは勇気が必要です。誰に言うのか理由はどうするのか、スムーズに退社するにはタイミングや正しい手順を踏む必要があります。退職する意思の伝え方を詳しく解説します。

退職意志と理由の伝え方「辞めます」と上司にいう時の注意点

会社を辞めるときには様々な準備が必要です。退職願もその内の一つとなります。どのような用紙が良いのか、本文の書き方や封筒の書き方など退職する前に書き方を確認しましょう。退職願の文章構成など参考にしてください。

退職願の用紙についてと本文や封筒の書き方

長年在籍した会社を退職するときに気になるのが退職金です。退職金に関する基礎知識を解説します。勤続年数、退職理由などにも金額は左右されます。目安の金額の計算方法も紹介するので、退職を考えている方は計算してから退職を決断しましょう。

退職金の相場はどれくらい?会社を辞める前に知っておくべきこと

退職願を書くときのマナーは手書きかパソコンどちらが良いのでしょうか。また判子は必要かどうかなど退職願に関する答えを紹介します。横書きか縦書きか、退職願を書くときの方向なども解説します。

退職願は手書き?!ここが気になるQ&A7つ

退職願を提出するときの折り方マナーを紹介します。退職願はそのままでは封筒に入れることは出来ません。正しい折り方で封筒に入れ提出しましょう。提出するときもマナーがあります。細かいことでもマナー通り行うことが円満退社の秘訣です。

退職願の折り方と提出マナー

退職した後に必要になる知識

退職した後は失業保険を受け取る方もいるでしょう。その場合は受給資格があるのかどうか、自己都合か会社都合かで給付額や時期に違いがあります。失業保険についての知識は退職する方にとっては必須知識と言えます。

【再就職に向けてもらえるお金】失業保険と再就職手当について